地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【オーストラリアファーム】フィグピッキング体験談

f:id:skst_aus:20200320150146j:plain

ばんちゃ!セカンドビザを取得するために現在ファーム生活中の私たちが、今回は経験談を元にフィグ(イチジク)ピッキングの仕事内容やファームの様子について詳しく書いていきたいと思います。

以前の記事で”ファームジョブの探し方”についても紹介していますので、そちらもあわせてどうぞ☆

skst-aus.hatenablog.jp

フィグピッキングについて

Fig(フィグ)とは日本語で、”イチジク”のことです。

私たちはミルデュラ付近にあるファームで働いており、ピッキングでは珍しい時給制で働いています。オーストラリアでは1月中旬くらいからシーズンが始まり、夏の暑い時期に実るフルーツです。

現在はシーズンが終わりかけという事もあり、仕事が7時から始まり、10時半ごろに終わっていますが、ピークの時は17時ごろまでピッキングをしていました。

フィグがどのように生っているか皆さんはご存知ですか?

f:id:skst_aus:20200320154431j:plain
f:id:skst_aus:20200320155708j:plain

このような木に実が生るんです!私たちもフィグピッキングを経験するまでは、全く知りませんでした。

この道をトローリーを押しながらピッキングをしていきます。

f:id:skst_aus:20200320160222j:plain

ぱっと見はあまり実が生っていないように見えますが、イチジクは木の中の方によく実が生っています。スーパーバイザーはよく『Have a look inside』(中の方をよく見なさい!)と言っていました。イチジクは緑色から熟すと赤色に変色していきます。完全に熟す前くらいの色で、柔らかいものをピッキングしていきます(←日本語下手か笑)

緑色のイチジクを採ると『Too Green』(緑色すぎる)と言われます(笑)

f:id:skst_aus:20200320153550j:plain

実際に収穫したイチジクがこちらです!このように箱にひたすらイチジクを詰めていきます♩

f:id:skst_aus:20200320170911j:plain

ファーム内ではたまにカンガルーや犬などが出現します!(画質が荒くてすいませんm(__)m)スーパーバイザーの話によると、ファーム内にカンガルーのファミリーが住んでいて、子供のカンガルーが2頭いるんだとか。私たちはまだ大人のカンガルーとしか出会ったことがありません。

役立つアイテム

f:id:skst_aus:20200320162141j:plain

実際に私たちがファームで使用しているアイテムがこちらです。簡単に説明すると、

・ハエ除けネット

ファーム内はとにかくハエが多いです。特に真夏はうっとうしく感じて仕事に集中できなくなるのでこれがあるととても便利です!

・クーラーバック

これに水やおやつ、弁当等を入れています。ColesやWoolworthで安く買えます。

・帽子

オーストラリアの紫外線はとても強いため、帽子は必ずあったほうが良いです。私たちはメルボルンにいたときにBigWというお店で安く買いました(5ドルくらいだったと思います。)

・アームカバー

イチジクはもぎ取る際にミルク(樹液)が出てきます。そのミルクが肌に直接触れると肌が荒れてかゆくなってしまうのでみんなアームカバーをしています。私たちのファームでは仕事前にビニール製のアームカバーが配られているのですが汗でむれてしまうため、私たちはアジアンスーパーで布製の洗濯可能なアームカバーを購入しました。

・使い捨てグローブ

当初は使い捨てではなく、繰り返し使えるグローブを使っていたのですが、イチジクをピッキングしていると気が付けばグローブに穴が開いてしまっていたので使い捨てグローブをするようになりました。こちらもColesやWoolworthで購入可能です。

・マスク(バンダナ)

ファーム内は土ぼこりがとても多く、仕事終わりは真っ黒の鼻水がでます(←汚くてすいません)正直、マスクをしていても鼻水は黒いのですが、気持ち的にあるのと無いのとでは全く違います(笑)

・長靴

当初は普通のスニーカーで作業していたのですが、地面が濡れている箇所があったり、とげが良く刺さります。Targetにて15ドルで購入しました。

私たちの生活ルーティン

5:30      起床・身じたく

6:10      出発

6:30      ピッキングスタート

14:00~15:00  終了

15:00~      自由時間

19:00       夕飯

21:30       就寝

ざっくりとしていますが、私たちのルーティンはこんな感じです(笑)ファームの朝はとても早いですが、その分仕事も早い時間に終わります。家に帰ってからは至福の自由時間!!日本で働いていた時だと考えられない生活です。

帰宅後は即シャワーを浴びて洗濯物を回して、することしてから自由時間を堪能しています。家の周りは畑で何も無く、シティまでは歩いて2時間かかり車も無いため家にこもりっぱなしです。2人でNetflixを見たり英語の勉強をしたり、ルームメイトと雑談したり...気が付けば就寝時間になっており、ファーム生活の1日は意外とあっという間です。

時にはすること無さすぎて、みんなでトランプしたり家の中で筋トレを始めたり(笑)以前まではそこまで料理も興味無かったんですが、周りに何も無いし暇なので自炊に目覚め「今日は何作ろうかな~♩」が口癖になるほどです(笑)そしてこのブログも始めることにしました!何かを始めるきっかけにファーム生活はぴったりかもしれません☆

稼げるの?

私たちのファームは時給制で、時給21ドルピーク時は1日11時間くらい働いて、最長17連勤しました(汗)そのときは結構稼げましたね💲(笑)今はピークが過ぎてしまい、週5~6勤務で1日3~4時間くらいしか働けていないのであまり稼げていませんがその代わり自由時間があるのでOKって感じです(笑)レント割れすることはまずないので安心して生活してます♩4月になると2日に1日しか仕事がなくなるみたいなのですが、その時はレントも割引にするとマネージャーから言われているのでとりあえず同じファームで働き続けようかなと☆

まとめ

 

f:id:skst_aus:20200320173559j:plain

現在イチジクのピークは過ぎ去り、仕事自体少なくなってきているのですが、今後は同じ会社のオレンジファームで働く予定です♩( オレンジのシーズンが5月から始まるため)ピーク時にはこれまた稼げるそうで🤤

にやけてしまいます(笑)

イチジクについてあまり知らない方も多かったのではないでしょうか?

また、ファームについてのイメージも少しは沸いたのではないでしょうか?今回紹介した中で、アイテムについてはイチジクファームに限らず他のファームでも役に立つものなのでファームに行こうと考えている方の参考になれば幸いです♩

ファーム生活も悪くないですよ♩それでは、ばいちゃー✋

 

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ