地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【オーストラリアファーム】僕たち、引っ越しました。

f:id:skst_aus:20200322194911j:plain

ばんちゃ!前回の記事で引っ越しについて軽く触れたのですが、今日無事に?引っ越しが完了しましたので引っ越しについて書いていこうと思います☆

前回の記事をまだ読まれてない方はそちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。 

skst-aus.hatenablog.jp

引っ越しまでの経緯

まず結論から言いますと、新型コロナウイルスが引っ越しの原因です。

前回の記事でも軽く触れているのですが、僕たちは1月中旬からファームに来ており、今回の引っ越しはオーストラリアに来てからは5度目となります。ファームに来てからは2度目です。もう何回も荷物を詰めては開けたりの繰り返しで、ファーム仕事以上にヘトヘトです💦

『だったらブログなんて書かずに寝ろよ~』

なんて思ったそこのあなた。毎日更新を目標に日々頑張っているので少しだけお付き合いください(笑)

 

1件目の家

まず僕たちがファームに来てマネージャーに案内された一件目の家はというと、

畑。

どういうこと?って思った方もいると思いますが、まず...

片側1車線の道路からこの道通れるの?と思うような道に入り、、、砂漠のような道を突き進み、、、周りはオレンジ畑に囲まれたポツンとある、見た目はお世辞でも綺麗とは言えないようなぼろい一軒家でした。家の中はというと…

・キッチンの水が蛇口から”ななめ45度”方向に出る

どうやったらそんな方向に水が出るの?って方向に水が出てました。(写真撮り忘れましたm(__)m)

・洗面台の水も蛇口から”ななめ45度”方向に出る

まさかとは思って洗面台に向かい蛇口をひねると、これまたよく分からない方向に水が出てました。とにかくこの家から出る水は全て”ななめ45度”方向にしか出ませんでした(笑)

・出てくる水道水は全て茶色

f:id:skst_aus:20200322202619j:plain

おわかりいただけるだろうか。上が浄化前の茶色の水道水で下が浄化後の水道水です。僕たちはメルボルンに住んでいた時は基本この浄水器に水道水を通してから水を飲んでいたのですが、この家の水はさすがに浄水器に通しても飲むのに抵抗があった為、水をスーパーで買って飲んでました。

・水圧が極端に強い

蛇口を少しひねるだけでバカみたいな水圧で水がななめ45度方向に噴き出してきます。皿洗い後は基本的に服がびちゃびちゃになってました。

・包丁、炊飯器など基本的な調理器具が揃ってない

f:id:skst_aus:20200322202648j:plain

なぜか炊飯器の釜だけあった為、これでご飯を炊いてました。僕たちより先に住んでいたシェアメイトに、この釜での炊き方を伝授してもらいなんとか炊けるようになりました。

f:id:skst_aus:20200322220643j:plain

最初の方は慣れずお米の底のほうが焦げてしまい、見事なドーム型ご飯が出来上がっていました💦(通称:エアーズロックライスと呼んでましたw)また、しゃもじも家に無かったため、スプーンでお米をよそってました(笑)

・虫、虫、虫、とにかく虫が多い

オレンジ畑のすぐそばに家があった為、とにかく虫が多かったです。ほぼ毎日家の中にハエやアブが侵入してくるのでシェアメイトとスリッパ片手に格闘してました。

・シティまで買い物に行こうと思ったら徒歩2時間

街までとても遠かったため、週に一度のショッピングデー以外は基本家にこもってました。そのためショッピングデーが週一の楽しみでもありました(笑)

こんな感じで良いこと無いじゃんって感じの家ですが、住み慣れると意外と快適で、引っ越しを告げられた時は正直引っ越したくなかったです(笑)4人だけのシェアハウスだったのも気を使わなくてよかったですね♩

 

2件目の家

2件目の家はというと、、、

正直3泊しかしてないのでホテルに住んでいたような感覚でよくわかりませんが(笑)

家は1件目と比較するのがおこがましいくらい綺麗で、僕たち含めて8人でのシェアハウスでした。1件目が4人でのシェアだったので人数が2倍になりました(笑)でも僕たちの家は離れの方で部屋にエアコンがあったり、オウントイレがあったりと、住み心地はとてもよかったです。そして窓がたくさんある部屋でした。だ、キッチンや洗濯機は離れには無かったので行き来が少し面倒くさかったです。

久しぶりにきちんとした炊飯器で炊くご飯、しゃもじでご飯をよそう生活。きれいな水。まっすぐ出る水に感動したのを覚えています(笑)

3件目の家

そしてコロナの影響でピッカーとパッカーを完全に分けることになった、今回の家はというと...

まず人数が16人!という経験したことのない大人数でのシェアハウス!!!前回が8人でのシェアハウスだったので人数はまた2倍になりました(笑)人数を聞いた時点で引っ越したくはなかったのですが、仕方がない。。。なんとか引っ越しを終え、キッチンや水回りが汚かったので皆で大掃除を行い、やっと一息ついてこのブログを書いてます。

部屋の中は比較的綺麗で広さも十分、そして何より窓もある部屋だったのでよし!(笑)あと、この家は下のフロアと上のフロアで分かれており、下が10人でシェア、上が6人でシェアで生活しています。僕たちは上側で綺麗好きメンバーだったこともあり一安心♩

また、この家には卓球台とビリヤード台が置いてあったので暇つぶしには最適です☆また明日からの生活が楽しみです!

終わりに

なんとか約30名弱の大規模引っ越しが終わったのですが、今シェアハウス内でNSW州とVIC州間の移動ができなくなるかもしれないという噂が出ており、再び嫌な予感がしています💦(新型コロナウイルスの影響により。)

というのも、、、僕たちが住んでいるのはNSW州なのですが、週に一度のショッピングデーはVIC州にあるスーパーに買い物に行っているからです。もしVIC州に今後入れなくなるとショッピングに行けなくなってしまいます(T_T)

どうか州間の移動だけは許して~!

そしてもう引っ越しはこりごりです。最初が4人、次が8人、今が16人なので次もし引っ越すとなると...32人??(笑)

早くコロナウイルスが治まりこれまでの日常に戻れますように。。。

それでは、ばいちゃ~✋

 

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ