地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【新型コロナウイルス】検査受けてきました・後編

f:id:skst_aus:20200531154159j:plain

ばんちゃ!最近忙しくて更新がおろそかになっています。。。

新型コロナウイルスの検査を受けてきた実体験を記事にしています。

前編についてはこちらからどうぞ

skst-aus.hatenablog.jp

 

検査結果

検査結果は週末に電話しますとのことだったのですが、ミルデュラの病院からは週末を過ぎても連絡は来ず、代わりにパラマウントクリニックの方から心配して僕に電話がかかってきました。

電話口は受付の人で、どうでしたか?と聞かれ、素直にコロナの検査を受けたこと、検査結果がまだ届いていないことを伝えると、検査結果は2.3日ほどで出るはずなので電話して聞いてみたほうが良いかもしれませんと言われ、火曜日に僕から連絡を取ってみることに。

すると確認をしてまた連絡しますとのこと。

結局電話があったのはその次の日でした。オーストラリアはとにかく時間にルーズな印象を受けます。(怒)

本人確認を電話で行ったあと、結果が告げられました。

結果は。。。

 

陰性

 

一安心なのと何が原因なのかという複雑な気持ち。

結局コロナの検査結果だけが告げられ電話が切られました。

コロナではないことが分かっても症状は改善されることが無かったため、再びパラマウントクリニックに電話をし、もう一度診察を受けることに。

電話での問診だったのですが、ドクターから言われたのは、日本で以前小児喘息持ちだったこと、オーストラリアは日本と比べて乾燥していることから喘息が再発したのかもしれませんとのこと。

結局、喘息に効く薬をいくつか紹介してもらい、Chemist Warehouseにて薬を購入し、症状は落ち着きました。

 

かかった費用について

オーストラリアに来て今回のことがあるまで、僕は無保険だったのですが、、、

実は。。。

病院にかかる2日前に1ヵ月間現地の保険会社、『Bupa』に加入しましたw

保険料は1ヵ月で約50ドル。

この保険はGPでの診察代がカバーされてて、電話での問診の費用が70ドルだったので20ドル分得した感じになりました(笑)

その後もう一度電話での問診で70ドルかかったので合計で90ドルほど得した感じになりました(笑)

結局、無保険のままだったら合計で140ドルかかっていたところが、保険に入ったことで保険料の50ドルのみでおさまりました。

ちなみに、新型コロナウイルスの検査は無料でした。

 

皆さん、保険には加入しましょうw

加入している保険会社の種類にもよるかもしれませんが、僕の場合は、保険料は一度自分で立て替えてて後日、保険会社に申請をしてお金が返ってくるという感じでした。

詳しいBupaでの保険料の申請方法についてはまた今度記事にしますね♩

皆さんも体調には気を付けてください。

それでは、ばいちゃー✋

 

👇👇👇読者数210人突破しました!ぜひ応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ