地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【新型コロナウイルス】オーストラリア政府、海外への渡航禁止を発表

f:id:skst_aus:20200318180726j:plain

現在、全世界で問題となっている新型コロナウイルス。ワーホリのためオーストラリアで生活している僕たちが、オーストラリア政府の対応や日常生活への影響等について発信していきます。

世界レベルでの問題

今ではニュースやインターネット、SNSでも話題となっている新型コロナウィルス (COVID-19)。はっきりとした原因が未だ解明されていないなか、世界中の人たちが不安ながらも生活を送っているのではないでしょうか。

f:id:skst_aus:20200318184006p:plain

https://experience.arcgis.com/experience/685d0ace521648f8a5beeeee1b9125cd

当初は、主にアジア・中国での感染が注目されていましたが、ここ数か月で世界的レベルの問題となり感染者数は18万人を超え、死者は7,000人にも及んでいます。

日本での感染者数は約800人、死者数は28人(3月18日現在)です。

そんななか、今僕たちが暮らしているオーストラリアまでも感染は広がり感染者数は375人、死者も5人となっています。

このような状況を受け、世界保健機関(WHO)は11日にコロナウイルス感染拡大について『パンデミック宣言』をしました。パンデミックとは”世界的大流行”を表します。

ここまで一気に感染が広がってしまう新型コロナウイルス...

全世界で様々な対策が取られている中、オーストリア政府は新たな発表をしました。

海外への「渡航禁止」を発表

f:id:skst_aus:20200318190227j:plain

本日18日にオーストラリア政府は、「海外への渡航を禁止する」と発表。

警戒レベル4のうち、最大レベルの渡航禁止を実施するのは初めてなのだとか...オーストラリアでの感染者に共通している主な点が、”海外から帰国した人たち”とのこと。それくらい深刻な問題ということですね。上記対策は3月30日から実施するそうで、以上のことを受けオーストラリアの航空会社はフライトの欠航や運休を決断しました。

f:id:skst_aus:20200318191217j:plain

またその他の対策として、海外からの旅行者やオーストラリア市民、永住者に対してもオーストラリア到着後14日間の自主隔離が課せられました。

これらを破って違反してしまうと、各州で決められている高額な罰金を払わなければならないことに。今僕たちが住んでいるNSW州は最大11,000ドル(日本円約70万円)と、めっちゃ高い…!!でもこれくらいしないと、感染を完全に防ぐって困難ですよね。

これからワーホリや留学でオーストラリアに行こうと考えていた方も、来てからは14日間は外出不可のため14日以降に語学学校などに通うことができます。

今は3月という卒業シーズン。学生の方は卒業旅行に行こうとしていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?深刻な状況のなか海外へ渡航することは大変危険であり、せっかく楽しみにしていたのに行けなくなったりで辛いかと思います…実際に僕の友達もオーストラリアへ卒業旅行を予定していたそうですが、キャンセルになって悲しんでました。代わりに国内旅行をすることになり、料金は3分の1で済んだって言ってましたけどね(^^;

旅行会社や航空会社等で既に航空券を購入済みの方は、安易にキャンセル手続きをせず一度問い合わせをしてみましょう。コロナの影響により欠航や運休になることで、All Refund(全額払い戻し)になる可能性が高いです。

日常生活への影響

ファーム生活中の僕たちですが、先週の月曜ショッピングへ行った時は特に何の問題もなく食料を買うことができました。

そして今週の月曜。米やパスタという主食が少なくなりかけていたためショッピングへ行ってみると・・・

【Coles】

f:id:skst_aus:20200318200102j:plain

トイレットペーパーが空っぽ…

f:id:skst_aus:20200318200117j:plain
f:id:skst_aus:20200318200029j:plain

牛乳や小麦粉、砂糖もほとんど無くなっており…

f:id:skst_aus:20200318195939j:plain
f:id:skst_aus:20200318195904j:plain

お米やパスタ、インスタントラーメン等もほぼ売り切れ。

f:id:skst_aus:20200318200112j:plain

そして生鮮食品はまだあったものの、なぜか挽肉だけは一つも無く…

 

どこに行ってしまったんだーーー!!!(泣)

 

って感じです。。。スーパーに来てたオージーの人たちも売り切れ具合には、さすがに動揺していました。お目当ての米やパスタが買えなかったので、ダメもとで他のスーパーも行ってみることに。

【Woolworth】

f:id:skst_aus:20200318201240j:plain

f:id:skst_aus:20200318201253j:plain

f:id:skst_aus:20200318201259j:plain

本当に必要なものが、ここにも売ってない!!

もうここまで来ると諦めてもいいんですが、白米が大好きな僕としてはどうしてもお米をゲットしたかったので、もう1件別のColesやアジアンスーパーへ行きました。

が、しかし・・・

f:id:skst_aus:20200318201306j:plain
f:id:skst_aus:20200318201311j:plain

この小さな街、ミルデュラではいつの間にか何もかもが無くなっていました。

日本でもマスクやトイレットペーパーなど品切れの状態が続き、『大変そうだな…』と思っていたんですが。まさか自分たちの住んでいるオーストラリアまでも食料まで品薄になるなんて思ってもいませんでした。シドニーメルボルンという大きなシティでは生鮮食品もほとんど無いそうで...

この1週間オーストラリアが緊急事態宣言をしてから、ガラッと生活が一変してしまいました。僕たちはなんとか買ってあった残り2袋のパスタと2.5kgのお米で今週をしのごうと思っています。

みんなで助け合って生きていかないといけない状況で、誰かが買い占めをし必要としている人に必要なものが回ってこないという悲しい事実を目の当たりにしました。誰かがやってしまうと周りも焦ってこういう状況になってしまうんですよね...(皆さん冷静に落ち着いて!)

終わりに

便利な世の中だからこそ、新型コロナウイルスの感染拡大は急激に広がっています。また混乱を招くような偽りの情報に惑わされスーパーの品薄やマスクの転売等悪いことも起きてしまっています。なんだか本当に悲しいですよね。

深刻な状況だからこそ、世界で協力し合いながら1ヵ月間だけでも全ての人を渡航禁止とかにしたら少しは治まるんじゃないかと…

オリンピックを控える日本での政府の対応に期待したいところです。皆さんも外出時は気を付けて、手洗いうがいを忘れずに徹底しましょうね!

 

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ