地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

ファームジョブの探し方。僕たちがファームに行くまで【オーストラリア】

f:id:skst_aus:20200315100717j:plain

ばんちゃ!オーストラリアにワーホリ中の方、もしくはこれからワーホリを考えている方たちの中にはセカンドビザの取得を考えている方もいるのではないでしょうか?そのために、どうやってファームジョブを探したらいいんだろう...と考えている方もたくさんいることと思います。今回の記事ではファームジョブの探し方や僕たちが実際に今のファームをゲットするまでの経緯について書いていきたいと思います。

セカンドビザとは?

f:id:skst_aus:20200315104651j:plain

カナダやニュージーランドなど、”ワーキングホリデービザ”でいろいろな国に滞在することができますが、オーストラリアだけセカンドビザという制度があります。

 

セカンドビザとは…

ワーホリ1年目の滞在中、政府指定の職種で88日以上働くと2年目も滞在できるビザを発給してもらえるという制度です。さらに僕たちがオーストラリアへ来た2019年7月からは『サードビザ』という新たな制度も始まり、こちらは2年目滞在中に6ヵ月間働くことで3年目のビザも発給されるものです。つまりオーストラリアに最大で3年間滞在できてしまうってわけなんですね!

 

その政府指定の職種というのが、ファームジョブやファクトリージョブ等になります。(他にも漁業や鉱業、建設業など・・・)あとここ最近の悲しい出来事でオーストラリアではBush Fire(山火事)が起き、そのための復興ボランティアに参加することでもビザの条件を満たすようになりました。

僕たちはセカンドビザが欲しい、オーストラリアは人手不足を補うために指定された職種で働いてほしい。つまりWinWinの関係なんです。

 

オーストラリアは日本と違って広大な土地があり、ファーム(農場)が盛んです。ワーホリ生の多くがファームジョブに行くことになると思います。

んで僕たちはこのセカンドビザをゲットするために、ファームジョブへ行くことを決意しました。

ファームの探し方

探し方にはいくつかの方法があります。下記詳しい内容について書いていきたいと思います。

日豪プレスDENGON NET等の日系サイト

まずはこちら。先に言っておくと、こちらの方法はお勧めしません。理由としては、これら日系サイトで紹介されているファームは偽った嘘の内容で求人募集を書かれていることが多いからです。いわゆる悪徳ファームと呼ばれているものですね。(悪徳ファームの実態については次回の記事で!)もちろん全部が全部悪徳ということは無いかもしれませんがこの方法は本当にお勧めできません。

Facebook等のSNS

Facebook等のSNSでファーム情報というワードで検索すると、そこでも多くの求人情報が出てくると思います。結論から言いますと、こちらの方法もお勧めしません。こちらも日系サイト同様、嘘の情報の記載が多いためです。

・エージェントからの紹介

僕の友人はこの方法で過去にファームジョブをゲットしていました。エージョントに300ドルの紹介料を支払って、結果的には優良ファームでセカンドが取得できていましたが、中にはエージェントに紹介料を取られ、かつ悪徳ファームに行ってしまったという話も聞いたことがあるのでお勧め度はあまり高くありません。

GumtreeHarvest Trail等のローカルサイト

実際に僕たちが今のファームにありつけたのがこちらの方法です。僕たちはGumtreeで求人を見つけ、応募しました。ローカルサイトなので、英語での求人募集にはなりますが、その分、日系サイトと比べて信頼度は高いです。Harvest Trailに至ってはオーストラリア政府公認のサイトとなっているため、安心できるポイントです。

・信頼できる知人や友人からの紹介

こちらが一番お勧めできる方法です!!実際に働いている人や働いていた人からファームの詳しい内容について生の声が聞くことができるので信頼度はとても高いです。また、セカンドビザが目的であれば、セカンドが取れているという実績があるのでセカンド目的の方はこちらを強くお勧めします。

僕たちがファームに行くまで

僕たちはメルボルンでシティジョブをしながら資金を貯め約半年間生活し、2020年の1月中旬からファームに行こうと決めていました。その間にファーム情報を集めるべく、実際に僕たちが起こした行動として…

・仕事仲間のファーム経験者に話を聞いたり、ファームの有力な情報がないか尋ねる。

・何か集まりがあるたびに自分たちがファームに行くことを伝え、ファームの情報がないか聞く。

・積極的にいろいろなイベントに参加し、友人を増やす。(人との輪を広げるってとても大事なこと!)

・ファームの情報交換会に参加する。

・情報収集のためにFacebookのコミュニティに参加する。(あくまでも参考程度の情報収集の為だけです。)

以上になります。

 

これらのことを約半年間メルボルンで続けてきたわけなんですが…

情報はファーム経験者からたくさん聞くことができました。しかしファームには行く時期や昔と比べセカンドの申請が厳しくなっているということもあり、なかなか希望に合うファームが12月中旬くらいまでずっと見つかりませんでした。

そんなあるとき、僕の職場に新人が入ってきて、その新人の友人が働いているファームから求人が出ているという情報を聞くことができました。その求人募集はGumtreeから出ており、珍しく時給制の仕事でした。しかしネット掲載ということもあって最初は『行って本当に大丈夫かな…?』という気持ちで不安だったため、その求人について詳しく調べることに・・・

ファーム経験者の友人達に、気になっている求人を見せ、大丈夫そうか尋ねてみると。彼女のファーム経験がある友人がそこのマネージャーの名前を知っており、「そこ知ってる!セカンドも取れてる友達もいるし安心できると思うよ!」と有力な情報を獲得することができたのです!

そして僕たちはGumtreeから応募することに。

さらにその後、他の友人達にもファームに行くことが決まった旨を伝えると、過去に参加したファーム情報交換会で知り合ったファーム経験者と同じファームだったことが判明し、『このファームは大丈夫だ!』という確信と安心な気持ちに変わりました。

そんなバタバタと情報収集と準備をする1ヵ月を過ごし、1月中旬からファームへ行くことに。

今のファームについて

僕たちがゲットしたのは時給制のイチジクピッキング

応募した当初はマネージャーから「シーズンが遅れているから1週間くらいウェイティングがあるかもしれないから仕事が始まるまではレントを半額にするよ。それか1週間遅れて来ても大丈夫だよ」と言われていましたが、1月中旬にメルボルンを離れると既に決めていたのでとりあえず向かうことに。現地に到着してみるとマネージャーからは「明日から仕事があるよ」と言われ

 

まさかのウェイティング0日!!!!

 

タイミング良すぎて、本当にラッキー☆って感じでした。着いてからは即、雇用契約書やTFN、給料が振り込まれる銀行口座情報等を書いていき無事に今の優良ファームにたどり着き働くことができています。

まとめ

僕たちは本当に運が良く、今の仕事に就けています。1つアドバイスがあるとすれば、人との繋がりは本当に大切です!優良ファームにたどり着いている人たちのほとんどが友人の紹介です。実際に僕たちも応募はGumtreeでしたが、友人からの紹介や有力な情報のおかげで悪徳ファームへ行かずに済みました。これからファームを考えている方々はワーホリでの信頼できる友人作りも大切かもしれませんね♩

次回!悪徳ファームの実態について書いていきたいと思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ