地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【オーストラリア】新型コロナウイルスに対するファーム内での取り組み

f:id:skst_aus:20200321142743j:plain

ばんちゃ!オーストラリアでも新型コロナウイルスの話題が絶えない日が続いていますが、その影響により僕たちが働いているファーム内では様々な対策が取られています。今回の記事では、ここ数日での僕たちの生活の変化について書いていきたいと思います。

オーストラリア政府「入国禁止」措置を発表

f:id:skst_aus:20200321145349j:plain

3月18日、オーストラリア政府は国内での新型コロナウイルスによる感染を防ぐためにオーストラリアへ入国する者に対して14日間の自己隔離を命じました。

それに加え昨日3月20日、新たに『オーストラリア市民や居住者、その家族を除くすべての人の入国を禁止する』との措置を発表しました。

つまり日本を含むオーストラリア国籍以外の人たちは、入国不可になってしまったということ💦そして同時にオーストラリア市民の海外渡航も禁止されており、オーストラリアを出国する空の便までもが運休等で無くなってしまっている状態です。

 

完全に鎖国状態!!!!💀

 

ワーホリや留学のためオーストラリアには日本人がたくさんいます。実際に僕たちの周りでも、急遽帰国を決めた人や帰国する予定だったにも関わらずフライトが運休になってしまった人たちがいます。

その他オーストラリアでシティジョブをしている友人らは、飲食店等でお客さんがコロナの影響により全く来ず、カジュアル雇用の人たちはいきなりクビになり職を失ったりと…とても大変そうです。

僕たちも7月に一時帰国をする予定で航空券を既に購入済みのため、それまでに治まっていたらいいんですが(泣)

ファーム内での取り組み

f:id:skst_aus:20200321152905j:plain

僕たちが働いているファームでは、従業員の新型コロナウイルスによる感染を防ぐ為に急遽以下のような措置を取るようマネージャーから言い渡されました。

 

指紋認証から鍵認証へ

僕たちのファームは今まで指紋認証による出退勤を行っていましが、菌の付着を防ぐため鍵をタッチして出退勤を管理するシステムに変更となりました。

外部の人たちとの接触禁止

僕たちが住んでいるアコモデーションはファームが管理しており、同じファーム内の人たちと一緒に住んでいます。そのため「仕事仲間以外の外部者を家の中にいれない」という指示がありました。また外出は基本的な食料品等の買い出しのみにし、それ以外は出かけないようにという指示も受けました。

隔離措置のための引っ越し

僕たちはファームが所持している約10件のうちの1件のアコモデーションに住んでいます。今回のコロナウイルスの影響によりファーム側は、一部の家を14日間隔離するための検疫専用にするという決断を下しました。僕たちは隔離するためにはぴったりな畑にポツンとある家に住んでいたため、急遽検疫専用の家にするからと引っ越しを余儀なくされました。しかもマネージャーからは「明日引っ越しするから今日はパッキングしといてね」と。

もっと早く言ってくれーーー!!!☆彡

って感じです…そんなこんなで引っ越したのが2日前の出来事(笑)

また引っ越し?!

部屋の片付けや荷物の整理も終わり、新しい家にやっと慣れたと思っていた今日この頃。仕事中、ファーム仲間が急にざわざわし始めました。その中の1人からいきなり「君たちまた引っ越しだよ」と言われました。

『ん?ん?僕たち引っ越したばっかりだよ』と伝えたら携帯を見るように促され、見てみると、ファームのグループラインでコロナウイルスによる30名弱の大規模引っ越しを実施する旨が書かれていました。。。

概要としては、オレンジのパッキングの人とイチジクのピッキングの人で家を分けるという事。僕たちはイチジクのピッキング専用ハウスにまた引っ越しすることに。。。(泣)

新しい家での滞在期間わずか3泊4日。。。旅行かっ!✋

出したばかりの荷物を今日また詰め、明日再び引っ越しの予定です(汗)

終わりに

コロナウイルスの影響でファームをクビになることは無さそうですが、まだまだ油断はできません!

セカンドの日数がちゃんと稼げるか、日本に帰れるかどうか、不安要素は尽きませんが、とりあえず明日の大規模引っ越しみんなで頑張りたいと思います!

それでは、ばいちゃ~✋

 

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ