地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

時給11ドルの悲劇【オーストラリアファーム】

f:id:skst_aus:20200404155052j:plain

ばんちゃ!前回の記事でオレンジピッキングでの給料を大公開しましたが、今回はその続編。今週はなかなかピンチな状態になってしまいました。。。今週の給料も大公開しちゃいます!!

前回のオレンジピッキングの給料公開についてまだ読まれていない方はそちらも合わせて読んでいただくと嬉しいです。

skst-aus.hatenablog.jp

それでは早速行ってみよう♩

ピッキングの仕事

ピッキングの仕事の多くは屋外での仕事になります。実際に僕がこれまでに経験しているフィグ(イチジク)とオレンジは屋外での作業です。そのため、天候によって仕事が左右されてしまいます。作物によっては屋根付きの場所での作業になり、そのような場合は天候に関係なく仕事があると思います。

今週の天気はというと。。。。。。

オレンジピッキングに関していえば、雨が降ってしまうともちろんのこと、雨が降っていなくても前日に降った雨で木の葉が濡れてしまっていると仕事ができません。木全体が乾くまで待たされます。

おそらく、梯子を使った高所での作業で滑ってしまって危険だということもあると思います。

やり直し(クリーニング作業)

オレンジの実は木の上の方から下の方、そして外側だけでなく木の内側の方にまで全体に生っています。マネージャーからの指示で、木は1本ずつ下から上にかけてピッキングしていき、外の見えている部分だけでなく中の方の実も可能な限り採るように言われていました。そして1本の木が終わったら次の木に移動するというような感じでやっていくのですが、、、

f:id:skst_aus:20200404093405j:plain

少し分かりにくいかもしれませんが、実際の写真では下の部分の実だけ採られています。ピッキングをする際、上の方はわざわざ梯子を使わないと採れないため、面倒で1ビン作るのにも時間がかかります。それに対し、下の方のみをピッキングしていくと梯子を使わないで採ることができるので簡単でかつ1ビンも比較的早く作ることができます。しかし僕たちは下から上まで比較的きれいに採っていました。ということになると....

誰だよ、俺たちのレーンの下の方だけ採った奴!!!

僕たちの働いているオレンジファームには、フィグピッキングから移った僕たち以外にも10人程のピッカーが働いています。おそらく彼らが僕たちのレーンの下の方だけピッキングしたのではないかという疑惑が。。。

というのも、彼らはピッキングの最中に僕たちのレーンを頻繁に確認しに来ていたり、一緒に移動してきた韓国の友人に『梯子が無いから君たちのレーンの下の方だけ採ってもいい?』と聞いてきたそうで。。。

いいわけねーだろーーー!!それがお前らの、やり方かーーーーっ!!

そのうえ、マネージャーがピッキングし終わった後の木を確認し、取りこぼしが多すぎるからみんなでやり直し(クリーニング作業と呼んでいます)という、歩合制の僕たちにとっては一瞬でやる気を失わせる究極の一言。

既に採りやすい実はピッキング済みで木の中の方や上の方の採りにくい部分をピッキングしなくてはいけないため、1ビン作るのにも時間がかかります。

そもそも誰が取りこぼしたのか分からないレーンを連帯責任でクリーニングさせられるという。。。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

フィグから移動した僕たち5人は、クリーニング作業を4レーンすることに....(通常、実が生っている状態で1レーン当たり6~7ビンほどは作ることができます)

成果発表

今回は3月30日(月)~4月5日(日)までの成果を発表していきます。なお、1ビン当たりのレートは前回と変わらず80ドルのままです。

月曜日

ビン数:4ビン

就業時間:8時間

1人当たりの給料:160ドル

時給換算:20ドル

この日までは天気も良く、先週と同様にピッキングができていました。

火曜日

ビン数:1ビン+3ビン(5人で)

就業時間:8時間

1人当たりの給料:88ドル

時給換算:11ドル

この日は天気は良かったのですが、8時から働き始め、1ビン作り終えたところにマネージャーからのチェック、やり直しが宣告されました。フィグから移動した僕たち5人で4レーンを担当し、ビンもみんなで作っていくような感じです。結果、この日できたビン数は、僕たちがやり直しを宣告される前に作っていた1ビンを除いて、5人で3ビン(8時間ほど働いて1人当たり約48ドル)

やってらんねーーー。。。

水曜日

ビン数:3ビン(5人で)

就業時間:3時間

1人当たりの給料:48ドル

時給換算:16ドル

前日から始まったクリーニング作業がまだ終わっていなかったため、この日も5人でやり直しを行っていました。結果、やり直し自体は全て終わったのですが、雨も降ってきて、何より気持ち的にみんな辛かったので帰ろう!ということになりました(笑)次の日からは新しい実の生っているレーンでの仕事だから気合が入ります!

木曜日(休み)

この日は前日から降っていた雨の影響でオレンジの木が濡れており、仕事前の朝7時ごろにマネージャーから木が乾くまで自宅で待機するように指示がありました。フィグピッキングチームは朝から仕事に行きました。いつ連絡が来るかもわからなかったため、何も行動できずにひたすら待ち続けること4時間。木が乾かないから休みという指示が。

ふぁーーーー。

金曜日

ビン数:1ビン

就業時間:2時間

1人当たりの給料:40ドル

時給換算:20ドル

この日は仕事前にマネージャーから、雨予想だから雨が降るまでの間できる限りピッキングするようにという指示がありました。今日から新しいレーンでの作業という事もあり、気合が入っていたのですが、1ビン作り終えたところで雨が降ってきて帰宅することに(T_T)

土曜日(休み)

この日も前日の雨の影響で朝から自宅待機指示が。嫌な予感はしていたのですが、結局昼過ぎになってもオレンジの木は乾くことなく、今日も休みになりました。

日曜日(休み)

週に1度の、本来なら待ち遠しいはずの休みですが今週働いてなさ過ぎて別にこの休みはいらない感じがします(笑)

まとめ

f:id:skst_aus:20200404141834j:plain

まだペイスリップは届いてないのですが、以上が今週の給料をまとめたもの(仮)になります。今週は天気とクリーニング作業のせいで全く稼げていません。フィグチームの方がおそらく稼げています。

また、ここのオレンジファームは放置プレイすぎて特にルールも無かったため、今回のやり直しをさせられたことを機に、マネージャーと他のピッカーと話し合いを行い、

・自分のレーンのオレンジ以外は取らないこと

・誰がしたレーンなのか明確にするために自分のレーンにテープを巻くこと

以上の2点が決められました。ごくごく普通のことなんですけどね(笑)

今週稼げなかった分、来週こそは荒稼ぎしまくってきます(笑)

それでは、ばいちゃー✋

 

👇👇👇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ