地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

おうち時間を活用しよう!わたしたちの家での過ごし方

f:id:skst_aus:20200407172119j:plain

ばんちゃ!コロナにより外出自粛が言い渡され、みなさん家で過ごす時間が増えたのではないでしょうか?しかしプラスに考えれば、ゆっくりやりたいことに当てられる時間も増えたということ!今回はファーム生活中のわたしたちの家での過ごし方についてご紹介していきたいと思います。

日本でも緊急事態宣言を発令

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために日本でも緊急事態宣言が本日発令されました。5月6日のゴールデンウィーク最終日までだそうです。

オーストラリアやその他海外で実施されているような「都市の封鎖」はせず、住民への外出自粛要請や学校など使用施設の制限を設けるといわれています。

日本全国ではなく7都府県のみではありますが、指示の権限が各知事に与えられるといったような状況になるみたいですね。

日本は新学期シーズンにも入りましたが、全国の約6割が通常通り新学期が始まるんだとか....

7都府県に関していえば、全体の11パーセントのみ新学期を始めるそうです。

インスタで話題の”おうち時間”

f:id:skst_aus:20200407175708j:plain

新型コロナウイルスが流行している今、インスタグラムのストーリーという機能でこの「おうち時間」のスタンプを貼って投稿できるようになりました。

これは家の中で過ごしている様子を、みんなとシェアできるようになっています。

どこも行けないしつまらない~ 

少しくらいなら出かけても大丈夫~

と、思っているそこのあなた!油断してはいけませんよ。

”わたしなりの家での過ごしかた”をぜひ周りの人とシェアして、外出自粛期間中でもおうちで楽しめることをどんどん見つけてみてはいかがですか?ぜひインスタグラムを活用してみてくださいね☆

わたしたちの家での過ごし方

【ブログ】

f:id:skst_aus:20200407183004j:plain

まずは、わたしたちのブログ『地図の上を歩く』

ブログを始めてから約1ヵ月が経過し、読者数が150人を突破しました!

(パチパチ~👏🤩)

本当にありがとうございます(T_T)

みなさまからの応援が励みとなって、ブログを頑張って続けられています。

今後もタメになるような情報発信をしていければと思いますので、よろしくお願いします!!

 

Netflix

f:id:skst_aus:20200407182933j:plain

有料動画コンテンツ『Netflix

ぜひ海外へワーホリや留学に行かれる方は、加入するべき!

時間さえあればいつでもどこでもスマホで好きな映画やドラマが、いつでも見放題です。

また外国語の勉強にも楽しく活用できますよ。

飽きずにリスニングや発音・フレーズなどが学べることができますね。

 

ここ最近わたしたちがハマっているおすすめの動画は…

・リバーデイル(RIVERDALE)

とある小さな街”リバーデイル”で次々に起こる数々の事件。なんとその事件を高校生たちが解決していくというミステリーな内容になっています。いつも絶妙なシーンで終了するため、「早く次が気になる~!」と止まらない勢いで見入ってしまいます。わたしも友人からおすすめされ、どハマりしてしまった作品です。ぜひ見てほしい!!

鬼滅の刃

これはただ単に日本で話題になっていたから!ほとんどのみなさんがストーリーはご存知のはず。「そんなに人気だけどおもしろいのかな」と思って見てしまったら、これまた本当におもしろい(笑)結局アニメってなんでもおもしろいんですけどね☆

水の呼吸 弐の型!!!!

って、ついつい言ってしまいます(笑)←わかる人にはわかるw

・フレンズ(FRIENDS)

英語学習の定番といえばこれ。最初は英語学習のために見始めたのですが、見続けると単純にストーリーが気になってこれもハマってしまいました。日常生活を切り取った何気ない会話シーンが多いため、英語の勉強にぴったりですよ☆

 

みなさんのおすすめもあったら、ぜひ教えてほしいです^^

 

【映画・ドラマ鑑賞】

f:id:skst_aus:20200407182957j:plain

ファーム生活で16人暮らしのわたしたち。

夜はみんなで映画・ドラマ鑑賞をしたりしています!

「今日は何見る?」とみんなの意見がぴったり合うのは、なかなか難しいですが(笑)

ソファに並んで、お酒やコーヒーを飲みながら仲良く鑑賞会♩

 

【Workout】

f:id:skst_aus:20200407182951j:plain

仕事から帰ってきたら、女の子たちで集まって筋トレしてます!

Kmartでは、ヨガマットが5ドルで買えますよ。お手頃価格♩

1人でする気はなかなか起きないですが、みんなと一緒に取り組むと楽しくて苦に感じないんですよね。

健康的にも良いことなので、これからも続けていこうと思います!

 

【卓球】

f:id:skst_aus:20200407194403j:plain
私たちの家には、卓球台があります!

シンプルに卓球って誰でもできるので楽しめます(笑)

ただ個人的な家には、なかなか置けるものではないですが😂

 

【ビリヤード】

f:id:skst_aus:20200407194356j:plain

卓球台だけでなく、家にはビリヤードもあります!

シェアメイトたちと一緒に勝負して、盛り上がって楽しんでます!

こちらも個人の家にはなかなか無いものになってしまいますね💦

 

【トランプ】

f:id:skst_aus:20200407182927j:plain

小さくて持ち運びも簡単!そしてどこでも楽しめる!

ワーホリや留学行かれる方は、トランプ持ってきたら結構使えます(笑)

実際にわたしたちもオーストラリアへ来て2日目にいとこの家で停電が発生し、復旧するまでろうそくの灯りと共にトランプをして楽しみました。

ファーム生活中もみんなと大富豪をして盛り上がってます!

 

【シェアメイトとの交流】

f:id:skst_aus:20200407182942j:plain

みんなと何気ない会話をする。

これも家での楽しい過ごしかたのひとつ!

家に話し相手がいるってだけで、心細さは無くなります(笑)

普段仕事や学校などで忙しい日々を送っている方も、家でゆっくり家族と過ごしてみるのも素敵な時間になりますよ。

家族と過ごせる時間があるってとても幸せなことだと思います。これを機にたくさん会話してみるのもいいかもしれませんね♩

そのほかの提案!

【自炊やお菓子作り】

f:id:skst_aus:20200407182911j:plain

普段料理作らない!っていうそこのあなた。

日本ではわたしもそうでした(笑)作るといっても簡単なもの。

日本ってゆでたりチンしちゃえば、なんでも安くてすぐ簡単に美味しものができちゃうんですよね~(笑)コンビニのレベルも高いし!

しかし海外はそうはいきません。

オーストラリアに来てから自炊する機会は圧倒的に増え、日々何作ろうか・何食べたいかなと考えるようになりました。

買い物も楽しくなり、節約にもなりますよ。オーストラリアは物価が高いので外食ばかりしてるとお金もすぐ減ってしまいます…

f:id:skst_aus:20200407191808j:plain

このあいだ、ファーム友達と韓国で話題の”ダルゴナコーヒー”というのを一緒に作ってカフェタイムを楽しみました。

ミルクの上にホイップ状のあまーいコーヒーが乗っかっているんです!

インスタグラムで#홈카페(#ホームカフェ)と検索してみると、家でも楽しめる可愛いカフェドリンクがたくさん出てきます☆

ぜひ外出できなくても、おうちでのセルフカフェを楽しんでみてはいかがですか?

 

【断捨離】

f:id:skst_aus:20200407182906p:plain
f:id:skst_aus:20200407183017p:plain

わたしの趣味といったら変ですが、断捨離が結構好きです(笑)

この時期を機会にいらないものは断捨離しましょう。

わたしが母にいつも言われていたことなのですが

「1年間着なかった洋服は絶対に今年も着ない!」

これはもう本当にその通り(笑)古いものは捨てちゃって新しい洋服を買ったほうが気分もスッキリしますよ♩

ほかにも使ってないものはごみ袋へ入れて捨てましょう!!気持ちの良い新生活が始められます!!

 

【掃除】

f:id:skst_aus:20200407182921p:plain

断捨離とあわせて、部屋の掃除も!

普段なかなか手をつけられてない部分もできるチャンス!

掃除って始めるまでは辛いですが、始めちゃうと没頭してハマります。

いろんなところ全てが気になって気になって仕方がなくなります(笑)

ぜひ重たい腰を持ち上げて行動してみましょう!!

 

【興味がある分野の学習】

f:id:skst_aus:20200407183022j:plain

好きなことのために取り組む勉強は続きます。

普段忙しい人も、おうち時間を有意義に使って学習する時間にあててみてもいいかもしれません。

語学や料理、資格などなんでもいいので取り組んでみてはいかがですか?

まとめ

家での過ごし方、どうでしたか?

ぜひ以上にあげた項目も参考にしてみて、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

そのほか楽しめるものがあったらぜひ教えてください☆

インスタグラムも活用しながら、コロナに負けず生活しましょう!!

それでは、ばいちゃ~✋

 

👇👇👇読者数150人突破しました!ぜひ応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ