地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【オーストラリアファーム】オレンジピッキング体験談

f:id:skst_aus:20200325185732j:plain

ばんちゃ!一昨日からオレンジピッキングが始まりました。今まではフィグピッキングだったのですが、シーズンが終わりかけということもあり希望する男子メンバーだけオレンジに行かせてもらえることになりました。今日でまだ3日目ですが、ぜひ詳しくご紹介していきたいと思います。

 詳しい”フィグピッキング体験談”についてはこちらの記事もあわせてどうぞ☆

 

skst-aus.hatenablog.jp

 

オレンジピッキングについて

オレンジピッキングは彼女を除き、僕だけ行ってます!

今はまだハイシーズンとはいきませんが、練習がてら日々一生懸命ピッキングしてます。なぜならオレンジピッキングは...

歩合制だから!!!!

フィグは時給制だったので、の~んびりピッキングしていたんですがオレンジはそうはいきません。どのような作業をしていくのか写真と共に紹介していきたいと思います!

f:id:skst_aus:20200325191540j:plain
f:id:skst_aus:20200325191526j:plain

まず、なんだこの袋は!となりますが、その名も”カンガルーバック”と呼んでいます(笑)まずこの袋を首から下げ横にあるフックをかけることで、カンガルーのような袋ができます。ピッキングしたオレンジをこの袋の中に入れていき、いっぱいになったらフックを外します。すると下の穴からオレンジが流れて出てくるという仕組みになってます。

左:フックをかけた状態

右:フックを外した状態

【1bin】当たりの単価によって給料が変わってくるのですが、その1ビンというのがこちら。

f:id:skst_aus:20200325193739j:plain

どーーーーーーーんっっっ!!!!!!

第一印象はとにかく『でか!!!!( ゚Д゚)』の一言(笑)これで1ビンってどれだけ時間かかるん!?って感じです。

まずピッキングの方法すら僕たちは分からなかったので、マネージャーが説明してくれたのですが。カンガルーバックをこうやって満タンにして、、、

f:id:skst_aus:20200325194216j:plain


ビンの中にこうやって入れていくんだよ~って。実際にやってくれた写真がこちら。

f:id:skst_aus:20200325194238j:plain

えっ??はっ??こんだけ!?!?

そうです、カンガルーバック満タンでビンの中ではこれだけ。めっちゃ少なくないですか?!もう間近で見た瞬間は絶望

僕の一獲千金の夢がぁ~(T_T)

一瞬にして、ものすごく程遠くなりました...これを2人1組ペアになって満タンにしていきます。このビンを上までいっぱいにしないと、マネージャーから注意を受けてしまい1ビン当たりの単価も安くなってしまいます💦

f:id:skst_aus:20200325195034j:plain
f:id:skst_aus:20200325195057j:plain

オレンジの木と並べるとこんな感じ!なんかもう見てるだけで果てしない。

そんなこんなで男6人仲良くピッキングしてます☆

ハードな仕事!?

オレンジはフィグと違って、とっても危険な仕事でハード!!何が違うかというと,,,

木が高いため高所作業

上るためはしごを使っての作業

はしご自体が結構重い

オレンジ自体も重量があるため、首から肩・腰にかけて身体への負担が大きい

とにかく力仕事

ってなわけで、希望する男の子だけと言われる意味が分かりました。過去には女の子が希望してピッキングしてみたけど1日でギブアップしたんだとか...男でもしんどいのだから、そりゃ女の子はもっとしんどくて辛いはず...!

オレンジなめてました。すんません。

そして実際にピッキングしている様子がこちら。

f:id:skst_aus:20200325200100j:plain
f:id:skst_aus:20200325200109j:plain

これが結構上ってみると高い!!初日は何回か落ちそうになったんですが、慣れてくるとグラグラしてこないもんです。しかしオレンジの木ではしごを支えているような感じなんで、自分たちがオレンジをピッキングしていくうちに、はしごが不安定になってきます(笑)落下して骨折してしまったという話を聞いたこともあったので、無保険の僕は慎重に作業をしています...!

意外にも木と木の間が危なくて、無理にオレンジを採ろうとするとはしごが倒れそうになります。そのため無理はせず安定した場所から一生懸命手を伸ばしてピッキングしてます。

f:id:skst_aus:20200325200824j:plain

しかもオレンジの枝がけっこう鋭くて固いため、グローブは分厚くて長袖での作業が必須です!オレンジどこまでも手ごわいですね~(笑)

男だけのオレンジピッキング

フィグピッキングから移動した男たちは計6人!日本人3人、韓国人2人、台湾人1人で仲良くオレンジピッキングしてます。しかも引っ越してからみんな同じ家に住んでるんで、団結力も更にパワーアップした気がしますね(笑)

僕もペアを組んで、歩合のためお互いに『オレンジ採るぞーーー!!!』ってやる気に燃えてたんですが急にマネージャーがチェックしに来て、上の部分の取り残しを見て「やり直し」って言われちゃいました(^^; おかげで丁寧にオレンジをピッキングしていったため時間もかかり、スピードダウンしてしまいました。

今では丁寧にかつ早くを意識して、みんなでオレンジ頑張ってます。男だけで弁当も一緒に食べて、ファーム生活って意外とこんなに楽しいんだな~♩って。ノンストレスだし、結構ファーム側も放置プレイでたまにしかチェックしにこないんで。冗談言い合ったり、ふざけあったりしながらオレンジピッキングしてます(笑)

稼げるの?

先ほどお伝えした通り【1bin】当たりの単価で給料が決まります。

僕たちはビキナーかつシーズン前ということもあって、マネージャーが1bin100ドルという太っ腹な価格を提示してくれました!通常は30~40ドルらしいです、、、

感謝感謝👏

なので今の単価のうちにいかに稼げるか!が重要です。ちなみに今日8時間働いてみて採れた結果は4ビン。1ビン当たり100ドルで、2人あわせて4ビン。それを2人で分けることになるので今日は実質200ドル分採れたことになります。時給換算すると約25ドル。まあまあ悪くはない!(ちなみにフィグの時給は約21ドルです)

明日は5ビンを目標にしたいところ!!

まとめ

歩合制の仕事を初めて体験してみて、やはり

時給制の仕事よりはやる気に燃えます!!🔥

ただシーズンによってピッキングできる量が変わったり、単価も変わったりしてしまうので安定した収入を得たい方は時給制がおすすめ!もしこれからオレンジピッキングを考えている方や行かれる予定の方のために少しでも参考になれたら幸いです。これからも頑張ります!それでは、ばいちゃ~✋

 

👇👇👇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ