地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【おうちカフェ】話題のダルゴナコーヒー作ってみた!

f:id:skst_aus:20200422164342j:plain

ばんちゃ!さてさて、今日もおうちカフェのお時間です☆

前回の記事にて、「ネタがない」と薄い内容(ほぼどうでもいい内容)についてアップさせていただきましたが(笑)

skst-aus.hatenablog.jp

今回は少しでもタメになるような、ちゃんとした情報を発信していきますね!

 

最近わたしの周りでもおうち時間をSNSでシェアする人たちが増え、室内でも楽しんでいる様子が伺えます♩

今回の記事タイトルにもある通り”ダルゴナコーヒー”ってご存知ですか?

もしかしたら一度は誰かが作っているのをSNSなどで見たことがあるのではないでしょうか。

実際にわたしもおうち時間を活用して作ってみたので、本記事では詳しい作り方など含めて紹介したいと思います!

ダルゴナコーヒーとは?

f:id:skst_aus:20200422165803j:plain

ダルゴナコーヒーとは、韓国で話題になったドリンク。

”ダルゴナ”という言葉が韓国語で、カラメルという意味。

ずばり!!!!

牛乳の上に甘いコーヒーホイップのようなものがのっかったものです♩

上の写真でも見てわかるように、牛乳とコーヒーのきれいな層が映えます☕❤

どうでしょう?作ってみたくなりましたか~~~?(笑)

ではでは、さっそく作り方について紹介していきます!

ダルゴナコーヒーの作り方

作り方はとーっても簡単!

【準備するもの】

・牛乳

・インスタントコーヒー(インスタントじゃないと作れません!)

ちなみにわたしたちはコーヒーを飲む際、こちらのネスカフェゴールドブレンドを使用しています。オーストラリアのスーパーにも売っており、周りのシェアメイトらもこちらを購入しているのをよく見かけます!

・砂糖

・ビニール袋orハンドミキサー

【作り方】

ビニール袋もしくは泡だて器を使って、作ることができます。

ビニール袋の場合

この場合だと洗いものが無くて済みます!

まずビニール袋の中に、インスタントコーヒー・砂糖・水を入れていきます。

分量としては

インスタントコーヒー1:砂糖1:水1

です。全て同じ分量!

目安はそれぞれ大さじ1で、ダルゴナコーヒー1杯分くらいです。

全て入れたら、袋を指で押さえながら混ぜ合わせていきます。

インスタントコーヒーや砂糖が溶けて混ざってきたら、あとは袋を全力で振るだけ!(笑)

とにかく振ります。

フリフリ…フリフリ…フリフリ…♩

結構疲れます(笑)

すると、

f:id:skst_aus:20200422172448j:plain

サラサラした液体だったのが、フワッとしたホイップのような感触に変わります。

これでホイップ完成です!

ハンドミキサーの場合

ボウルや容器の中に、先ほどお伝えした3つの材料を入れていきます。

こちらも分量は全て同じです。

入れたら、ハンドミキサーや泡だて器で混ぜていきます。

今回わたしが使用したのは、こちら。

f:id:skst_aus:20200422174812j:plain

ダイソーにも売っているカプチーノハンドミキサー

通常のハンドミキサーより小さくて軽く、洗い物の手間もさほどかかりません(笑)

また100円で手に入っちゃうという、とてもお手頃なアイテム。

f:id:skst_aus:20200422174241j:plain

100円のため通常のハンドミキサーに比べ、威力は弱いですがこれでも十分混ざります!

フワッとしてきたら、こちらもホイップ完成です!

 

あとはグラスに注いだ牛乳の上にホイップをのせるだけ♩

ビニール袋を使って作った場合は、袋の端を切って絞り出してくださいね。

f:id:skst_aus:20200422175732j:plain

こんな感じで

f:id:skst_aus:20200422175825j:plain

絞り出します~☆彡

あとは、お好きなようにトッピングしたりして…

f:id:skst_aus:20200422180102j:plain

ダルゴナコーヒーの出来上がり💖

チョコソースを使えば、ホイップの上にイラストが描けちゃいます♩

失敗したバージョンがこちら。

f:id:skst_aus:20200422180407j:plain

軽くホラーチックになってしまいましたw

f:id:skst_aus:20200422180549j:plain

飲んでみた感想としては、コーヒーが苦手な方でも飲めてしまう

あまーいドリンクで美味しいです☆

わたしもあまりコーヒーは飲まないほうなんですが、ダルゴナコーヒーに関しては一度飲んでしまうと『あぁ、また飲みたい~♡』ってなります!(笑)

抹茶やココアパウダーでも作れるみたいなので、作りたかったんですが。

なんせオーストラリアの田舎にいるファーム生活中なので、抹茶パウダーがゲットできず…

もし抹茶パウダーが手に入ったら、またチャレンジしてみようかなと思います!

まとめ

おうちカフェ・ダルゴナコーヒー編いかがでしたでしょうか?

こちらも簡単に誰でも作れるので試してみる価値アリ!

おうち時間がさらに楽しくなること間違いなしですよ。

もしよかったら、過去記事ものぞいてみてくださいね☆

 

skst-aus.hatenablog.jp 

skst-aus.hatenablog.jp

 次回のおうちカフェもお楽しみに^^

それでは、ばいちゃ~✋

 

👇👇👇読者数200人突破しました!😂👏✨ぜひ応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ