地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【おうち時間】オンライン飲み会やってみた!

f:id:skst_aus:20200419140159j:plain

ばんちゃ!未だ収束する気配のない新型コロナウイルス

日本でも先日ついに緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたそうで。

新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えた方が多いと思います。

本記事では、今話題の『オンライン飲み会』を友人としてみて、予想以上に楽しめたのでその具体的な楽しみ方について紹介していきたいと思います。

 以前の記事で、”おうち時間の活用法”について紹介しているのでそちらも合わせてどうぞ

skst-aus.hatenablog.jp

オンライン飲み会とは

f:id:skst_aus:20200419125922j:plain

スマートフォンやパソコン、タブレット端末を利用したオンライン上での飲み会のことです。

『飲み会』と聞くとお酒を飲まなければいけないイメージですが、あくまでオンライン上でのミーティングのようなもので、必ずしもお酒を飲む必要はないです♩

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められている今日、ネット環境さえあればどこにいても利用できることから、SNSを中心に話題を集めています。

ツールとしては、LINE、Skype、たくのむ、Zoomなどが挙げられますが、今回僕はZoomというものを使って飲み会を行いました。

普通の飲み会との比較

居酒屋等で直接会っての飲み会がこれまで主流で、オンライン飲み会というワードが出てきたのもここ最近の話ですよね。

オンライン飲み会のメリットとデメリットを普通の飲み会と比較しながら見ていきましょう。

メリット

・どこにいてもできる

ネット環境さえあればどこにいても飲み会を開催することができます。

特に外出自粛が求められていてる今日でも自宅にいながら友人たちとお酒が飲めるのっていいですよね♩

・利用料金がかからない

普通の飲み会だと”飲み放題”○○○○円”や”2時間○○○○円”などのようにお店を利用するとお金がかかりますが、オンライン飲み会だと自宅にいながらできるため料金がかかりません。

・帰宅する必要がない

自宅にいながら飲み会ができるため、飲み会が終わった後にお店から帰宅する必要がありません。飲み会終わりに自宅に帰るのって意外と面倒なんですよね(笑)

オンライン飲み会だと”飲み会が終わったらそのまま寝る!”ということだってできちゃいます♩

・自由度が高い

画面を通しての飲み会になるので周りの人と食べ物や飲み物を合わせる必要がありません。自分の食べたいもの、飲みたいものを準備してから望めばOK!

↓ちなみに僕が準備したものはこちらの2つです。

スポンサーリンク

どちらもオーストラリア産の商品になりますが、どちらもお勧めです。

日本にいたときはビールやお菓子をほとんど口にしなかったのですが、この2種類の商品は本当に美味しくてぜひ一度トライしていただきたい商品です!

自分の都合のいい時間に飲み会をはじめ、終わりたいときに飲み会を終わることもできます。

また、今でもあるのかどうか分かりませんが、お酒を無理やり飲まされるという心配はないです。

 ・遠く離れている人とも繋がれる

これがオンライン飲み会の醍醐味と言っても過言ではないでしょう。

日本国内のみならず、海外にいる友人とも繋がることができます。

僕は今オーストラリアで生活しているのですが、久しぶりに日本にいる友人と顔を合わせて話したのは楽しかったですね♩

特に日本にいる友人との通信でのタイムラグ等は無かったです。

新型コロナウイルス予防になる

基本的には自宅での飲み会になるので人混みに行かないことから新型コロナウイルスの感染予防につながります。

デメリット

・通信環境によっては不安定になる

僕は自宅のWi-Fiを使って通信していて特に接続が不安定になったり等の問題はなかったのですが、友人の中には途中で止まったりしている人もいました。

オンライン飲み会をされる際はWi-Fi環境等の通信環境の良い場所での使用をお勧めします。

業界最安級!クラウド型ポケットWi-Fi【ギガWi-Fi】

 ・臨場感に欠ける

オンライン飲み会はどうしても画面越しでの会話になるので、直接友人と会っての飲み会と比較すると臨場感に欠ける感じがします。

・声が聞き取りにくい場合も

2人だけでの飲み会なら特に問題はないかもしれませんが、複数人での飲み会となると、同時に何人かが話してしまうと声が聞き取りにくかったりします。

それはそれでオンライン飲み会っぽくていいかもしれませんが(笑)

盛り上がるゲーム

僕たちはZoomというのを使ってオンライン飲み会を行ったのですが、僕たちが盛り上がったゲームについて紹介していきたいと思います。

Zoomの機能の中で代表的なものとしてホワイトボード機能が挙げられます。

ホワイトボード機能は一つのホワイトボード画面に絵が描け、それを他の人たちと共有できるものです。

このホワイトボード機能を使ったゲームになります。

・一筆書きリレー

f:id:skst_aus:20200419142817j:plain

メンバーの中で一人解答者を決めます。また、お題を解答者以外(出題者)で共有します。

出題者でそのお題を一筆ずつ書いていき、解答者が答えるというゲームです。

例えば上の写真はお題が『ディズニーランド』だったのですが、それが分かるように一筆書きで『ディズニーランド』を連想させるものを書いている時の写真です。(絵が下手ですいませんw)

解答者が分かればその時点で解答し、答えが合えば出題者に移ります。間違えてしまったらもう一度解答者をする感じです。

もし出題者が全員一筆書きをしても答えが分からなかった場合は出題者の中で一番足を引っ張った人が次の解答者になるという感じで進めていきます。

僕はパソコンで参加したのですが、マウスで絵を書くのってなかなか難しいです。でも下手な絵を書くたびに会話が盛り上がって面白いですよ♩

最初の方は簡単なお題から始めることをお勧めします。

 

・絵しりとり

題名だけでお分かりかと思いますが、その名の通り絵しりとりです(笑)

多くの人がパソコンから参加していたのですが、みんなの絵のひどいことw

絵しりとりがあまり続きませんでしたw

でも盛り上がることは間違いないです!

まとめ

f:id:skst_aus:20200419150908j:plain

いかがでしたか?

普段あまり会えない人ともオンライン飲み会なら繋がることができます。

また、今回紹介したゲームの他にも人狼ゲームをしたり、普通に会話するだけでも楽しいはずです。

家でずっと過ごすというのもストレスがたまると思います。

今回の機会に一度オンライン飲み会をしてみてはいかがですか?

それでは、ばいちゃ~✋

 

👇👇👇読者数180人突破しました!ぜひ応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ