地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

【オーストラリアファーム】オレンジピッキング終了のお知らせ。

f:id:skst_aus:20200411143412j:plain

ばんちゃ!以前の記事で、男子の希望メンバーのみオレンジピッキングをしているという事について紹介しました。今回の記事では僕のファームジョブの近況報告をしたいと思います。

以前のオレンジピッキングの記事について読まれていない方は、ぜひ合わせて読んでみてください!

skst-aus.hatenablog.jp

オレンジピッキングについて

以前の記事でもお伝えした通り、僕たちはもともとフィグ(イチジク)のピッキングを行っていました。

シーズン中はとても忙しく、朝の7時から遅い時には夕方の5時までひたすら赤く染まったフィグと向き合う生活をしていました。

これはファームあるあるなのかもしれませんが、一日中フィグを見ていると、ふと目をつぶったときにもなぜか目の前にフィグが見えてくるという…

一種の病気かもしれません(笑)

要するにそれだけフィグと向き合ってきたという事です!

ひどい時にはフィグピッキングの仕事終わりに昼寝をし、その夢の中でもフィグをピッキングし昼寝から目覚め、夜ご飯を食べてまた寝るとその夢でもまたフィグをピッキングしているということがありました(笑)

 シーズンが終わりかけになると、希望する男子メンバーだけがオレンジのピッキングの仕事を紹介してもらうことになり、フィグピッキングからオレンジピッキングに移ると歩合だという事もあり、いつも以上に真剣に仕事に取り組んでいました。

オレンジにもいろいろと種類がある中で、僕たちがピッキングしていたオレンジはマンダリンという種類のオレンジです。

マンダリンは主に夏がシーズンの果物で、僕たちがピッキングを始めたころは既にシーズンの終わりかけでした。(オーストラリアの季節は日本と真逆のため)

突然の終了のお知らせ

最初の1週間で約1000ドル稼ぐことができ、僕の頭の中は稼ぐことでいっぱい!!

金金金金~~~!!!うひゃひゃw

skst-aus.hatenablog.jp

そんな期待をしていた2週間目、、、

天候に恵まれず、全く稼ぐことができませんでした(泣)

ふぁーーーーー

skst-aus.hatenablog.jp

3週間目、先週稼げなかった分を取り返すようにオレンジピッキングメンバーはやる気に満ち溢れていました。

そして1週間が始まり、月曜日、火曜日と一日2ビン(160ドル)ずつ作り、順調だったのですが…

その次の日の水曜日、前日に丁度1レーンピッキングし終わった後だったので今日から新しいレーン。

次のレーンを探していると、

レーンが。。。無い。。。

ということで、マネージャーにするレーンが無いことをLINEで伝え、返事が来るまで友人のレーンを手伝うことに。

結局、その友人のレーンが終われば今日は帰って、次の日からの仕事についてはまた指示すると返事がありました。

僕たちの中では、てっきり他にオレンジピッキングができるブロックがあるものだと思っていました。

友人のレーンが終わったのは午前10時ちょいすぎ。

この日はわずか2時間勤務でした(笑)

そして帰宅して間もなく、マネージャーから連絡があり、オレンジの実がないからオレンジピッキングが終了とのこと…

僕のお金を稼ぎまくる夢はわずか1週間で終わってしまいました(泣)

久しぶりのフィグピッキング

オレンジピッキングが終わった次の日(木曜日)、オレンジピッキングメンバーは休みでフィグチームはいつも通り仕事に行きました。

休みくらいならフィグに戻してくれてもいいんだけどなー、、、ボソッ

その次の日(金曜日)は全員休みとの連絡があり、僕たちオレンジピッキングメンバーはまさかの2連休にw

そして今日(土曜日)、今日からオレンジピッキングメンバーも元通り、フィグピッキングをするように連絡があり、久しぶりにフィグに行ってきました。

久しぶりに行くとなんだか変な感じでフィグってこんなんだったっけ?と何度も思いましたw

オレンジと比べるとやっぱり楽!!

というのも、重たい梯子やカンガルーバックも使う必要がなく、時給制のため、身体的にも精神的にも楽に感じました(笑)

まとめ

久しぶりにフィグピッキングに戻ると、スーパーバイザーからどっちが良いかと聞かれました。体力面ではフィグ、金銭面ではオレンジと答えました。

オレンジでもう少し稼ぎたかったというのが本心です。。。

これから5月のオレンジパッキングシーズンが始まるまでは仕事があまりなく厳しい期間になりそうですが、5月になるとほぼ毎日、一日中仕事らしいのでそれまで体調管理をばっちりして、激務に備えたいと思います!!

以上、近況報告でした~。

それでは、ばいちゃ~✋

 

👇👇👇読者数160人突破しました!ぜひ応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ