地図の上を歩く

カップルでオーストラリアにワーホリ中の旅好き二人が情報発信していきます。実際の経験や体験談を更新中★

オレンジピッキング給料大公開!【オーストラリアファーム】

f:id:skst_aus:20200403111923j:plain

ばんちゃ!一昨日は待ちに待った週1の楽しみ、給料日でした~💰歩合のオレンジピッキングに移動してからは初めての給料です♩今回の記事では、オレンジピッキングでの給料について公開していきます!!

以前の記事で、オレンジピッキングについて書いているのでそちらの記事もまだ読まれてない方は合わせてどうぞ!

skst-aus.hatenablog.jp

それでは行ってみよう!!

オーストラリアの給料について

給料日ついて

日本では給料日って1ヵ月に一度が基本ですよね。ですが、ここオーストラリアでは給料は1週間ごとに支払われるのが基本なんです!場所によっては2週間ごとに支払われることもありますが、ファームジョブは基本1週間ごとに支払われます。ちなみに僕がメルボルンで働いていた時は2週間に1度の給料日でした。

給料が1週間ごとに支払われるのに伴ってレントの支払いも1週間ごとの所が基本です。

また、仕事先によってキャッシュジョブと振込みの2パターンがあります。

キャッシュジョブ

いわゆる給料を現金で受け取る仕事です。先に述べておくと、キャッシュジョブは違法です。なぜかというと、会社側は給料を現金で支払うことによってオーストラリア政府に払うべき税金をごまかしているからです。2020年現在、ワーキングホリデーの人たちは給料の15%を税金として納めることが義務付けられています。現金で給料を支払うことで、働いているという証拠を隠蔽し、オーストラリア政府は税金を徴収できないという事が起こっています。

基本的にキャッシュジョブでは最低賃金以下の給料を提示されます。会社側は最低賃金以下で従業員を雇う、働く側は税金を支払わなくて済むというわけです。中には考えられないくらい安い給料を提示してくる会社もあるそうです。僕が今まで聞いてきた中で一番ひどかったのは時給9ドルというのがありました💦←どうやって生活すんねーん👋

ちなみに2020年現在の最低賃金はフルタイム・パートタイムで19.49ドル、カジュアルで24.36ドルです。

まだまだオーストラリアにはキャッシュジョブをしているところは多いです。ワーキングホリデービザではなく、学生ビザの人にキャッシュジョブの需要があるんだとか。。。理由としては、学生ビザの人たちは週に20時間までしか就労できないという決まりがあります。ですが、もっとお金が欲しい人たちはキャッシュジョブであれば何時間働いてもバレないからだそうです。

振込みでの支払い

キャッシュジョブが違法なのに対し、振込みで給料が支払われている場合は税金をきちんと支払っている場合が多いです。ちなみにセカンドビザ取得のためにはきちんと税金を支払っている場所で働く必要があります。セカンドの申請時にペイスリップ(給与明細)の提出が必須だからです(以前はキャッシュでの違法ファームでもセカンドビザが取得できていたそうですが、年々審査が厳しくなっているそうです)

聞いた話では過去にはセカンドビザを買っていた人もいるんだとか。。。もちろん違法ですよ。ちゃんと働きましょうね(笑)

1週間の成果発表!

僕はオレンジピッキングに3月23日(月)から移動したので23日(月)~29日(日)までの成果を発表していきます。オレンジピッキングは2人1組でビンを作っていきます。最初は僕たちがオレンジピッキング初心者ということとシーズンがまだという事もあり、1ビン当たりのレートが100ドルだったのですが、4日目から80ドルに変更になってしまいました。(通常は1ビン30~40ドルだそうで、まだ良いレートだそうです)

1日目

1ビン当たりのレート:100ドル

ビン数:2ビン

就業時間:4時間

1人当たりの給料:100ドル

時給換算:約25ドル

2日目

1ビン当たりのレート:100ドル

ビン数:3ビン

就業時間:8時間

1人当たりの給料:150ドル

時給換算:約18.75ドル

3日目

1ビン当たりのレート:100ドル

ビン数:4ビン

就業時間:8時間

1人当たりの給料:200ドル

時給換算:約25ドル

4日目

1ビン当たりのレート:80ドル(この日からレートが下がりました泣)

ビン数:4ビン

就業時間:8時間

1人当たりの給料:160ドル

時給換算:約20ドル

5日目

1ビン当たりのレート:80ドル

ビン数:4ビン

就業時間:8時間

1人当たりの給料:160ドル

時給換算:約20ドル

6日目

1ビン当たりのレート:80ドル

ビン数:5ビン

就業時間:9時間

1人当たりの給料:200ドル

時給換算:約22.22ドル

7日目

週に一度の休みです(笑)

まとめ

f:id:skst_aus:20200403112251j:plain

以上がこの1週間でのオレンジピッキングの給料です!オレンジピッキングだけで970ドル(タックスが引かれる前)タックスとは税金のことですが、970ドルから15%分引かれても824.5ドル(手取り)です!1週間での給料がこれなのでなかなか良し!!(笑)

先週の1週間は天気も良く、毎日仕事に行けていたのですが、今週は天気があまりよくなく、今のところあまり稼げていません。。。また、やり直しをさせられたりと、なかなかきつい1週間になりそうです。。。また今後記事にしていきます♩

それでは、ばいちゃー✋

 

👇👇👇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ